大切なこと

近頃は、イベントではなく、スマートフォン用のアプリを出会いの場に選ぶ人が増えているようです。アプリを活用すれば、自分のペースで恋人探しができるだけでなく、さまざまなコミュニケーションツールが用意されていて、じっくりと相手の人柄を観察してからアプローチを始めることができるため、人気が高まっているのです。また、アプローチの成功率がイベントよりも高かったり、長く交際を続けられる人と巡り合える確率が高かったりすることも、人気を後押ししているようです。

そうして出会いの機会を得た人の中には、「できるだけ相手の好みのタイプになりたい」「より好きになってもらいたい」と考える人も少なくないのではないでしょうか。「せっかく得た出会いの機会なのだから、長く良好な関係を築いてゆきたい」「そのためには、相手の好みに合わせることも必要なのではないか」、そう考える人もいるかもしれません。ですが、相手の好みに合わせることばかり考えていると、恋愛の寿命を縮めることになりかねないので注意が必要です。

大切なのは、恋人は「いまのあなた」を見て交際を決めたのだということで、そのことをしっかり心にとめておくことです。そのうえで、自分磨きをしようと考えることはとても重要なことですが、「自分らしさ」を捨ててまで、相手の好みに合わせようと考えることは、魅力を失うことにもなりかねないので注意しなければなりません。

「恋人に好かれたい」という気持ちは誰もが持つものですが、そのために「個性」を失ったり「らしさ」を失ったりすることを恋人が望んでいるかどうか、一度立ち止まって考えてみましょう。恋人に好かれるためにするべきことは、きっとほかにもあるので、「自分を相手の好みに合わせる」「変えてしまう」ことから始めるのではなく、まずは、良好な関係を築くための情報交換から始めることをお勧めしますし、その過程で生まれてくる、互いを思い遣ったり労わったりする気持ちを育てることに力を注ぐことをお勧めします。

理想の恋人を探す場所好みに合わせるべきか > 大切なこと